話題

やしきたかじん物語高村京子役は中村ゆり!韓国人で林遣都と結婚は?

11月20日に一部関西ローカル局でカンテレ開局60周年特別ドラマとして『やしきたかじん誕生物語なめとんか』が放映されます。

主人公やしきたかじん役を「駿河太郎」さん、そしてたかじんが一目惚れするスナックでバイトする劇団員役に『中村ゆり』さんが起用されました。

中村ゆりさんと言えば、名バイプレーヤーの1人のベテラン女優さんです。

今回はそんな中村ゆりさんついて調べてみました。

スポンサーリンク

プロフィール

中村ゆりさんは1982年3月15日生まれの現在36歳です。(2018年11月現在)

現在は「和久井映見」さんや「原日出子」さんと同じ『アルファエージェンシー』に所属し女優として活動していますが、かつて歌手活動もされていました。

1996年にテレビ東京の『ASAYAN』で開催されたオーディションに歌手として合格しました。

それを機に友人の「伊澤真理」さんと『YURIMARI』の名前で1998年にデビューし、シングル6枚、アルバム1枚を発表。

でも翌年解散してしまいました。

その後3年間のお休みを経て、参加したオーディションで合格したのをキッカケに2003年から女優に転身。

その後は映画やドラマを中心に精力的に出演し現在に至っています。

国籍は韓国?

大阪府寝屋川市の出身ですが、お父さんが在日3世で、お母さんが韓国人。

本人は在日4世で、国籍は韓国になります。

韓国名は『成友理』(ソン ウリ)さん。

ちなみに家族構成はご両親と4歳年上のお兄さんの4人家族です。

詳細については一般の方という事で公表されていません。

また死別かどうかは定かではありませんが、ある時期から母子家庭として育てられています。

かつて「出身を隠すつもりはないけど、わざわざ『私は在日です』と主張する必要のないので、聞かれるまで何も言いませんでした。」と語っています。

いろいろ苦労されているのかもしれません。

経歴について

中村ゆりさんの代表作品で経歴を見ていきます。

2003年5月に映画『最も危険な刑事まつり』で女優としてのスタート。

与えられた役柄を完璧に演じ切る姿勢が制作サイドで評価を得ました。

2005年1月に公開された映画『パッチギ!』に出演した「沢尻エリカ」さんが、続編となる『パッチギ!LOVE&PEACE』の出演を辞退。

監督の「井筒和幸」さんは、かねてから注目していた中村ゆりさんに白羽の矢を立てました。

ちゃんと「見ている人」は見ていたのですね。

2007年5月に公開された同作品で中村ゆりさんは『全国映連賞・女優賞』を受賞し、一躍女優として開花しました。

当時井筒監督は「この子はそのうち沢尻エリカを蹴落とす存在になる」とコメントしています。

2013年には話題となった映画『そして父になる』で元看護師の宮崎祥子を演じます。

福山雅治さんや、真木よう子さん、リリー・フランキーさんらスター達と共演。

テレビドラマでは2004年に名古屋ローカルからデビューし、小さなことからコツコツと積み重ね、テレビドラマにも多数出演しました。

特にNHK連続ドラマに出演し、「朝の顔」としても認知されることになります。

●2011年:『おひさま』
●2012年:『梅ちゃん先生』
●2014年:『花子とアン』
●2017年:『わろてんか』

かなり出演されているのですね。

直近では2018年7月期のフジ系のドラマ『グッド・ドクター』で父親から受け継いだ病院の理事長役を演じました。

おそらく一度は必ず見たことのある女優さんのはずです。

学歴について

中村ゆりさんの学歴についても調べてみました。

中学校は『寝屋川市立第3中学校』を卒業しています。

在学中にオーディションに合格したことから卒業後には上京。

中学生時代は明るく活発で、目立つ存在だったようですね。

またここから逆算していくと卒業小学校は『寝屋川市立北小学校』か、『寝屋川市立田井小学校』のどちらかではないかと推測されます。

16歳の時にはデビューしていますから高校は東京の芸能活動を承認しているところ、もしくは通信制等々、さらには私立の女子高を中退していると様々な噂がありますが正確なものは見当たりませんでした。

ひとつ言えるのは大学へは進学していないということです。

もう進むべき道がしっかりと決まっていたのでしょうね。

スポンサーリンク




性格について

中村ゆりさんの性格はひと言で言うと『男らしい』と周囲の人は口を揃えて語ります。

こんな男らしいエピソードがありました。

オフの日には公園で昼間からビールを飲むのが大好きなんだそう。

確かに青空の下で、しかも人が働いている時間に飲むお酒は美味しいですけどね(笑)。

また好きな言葉は『気合と根性』

まるで体育会系の男子のような言葉ですよね。

多分これまでの人生の中で予期せぬ事に直面した時に心の中でそう叫んでいたのかな、と思います。

また趣味もアクティブ派で、自転車でよく仲間とツーリングに出かけるそう。

歳を重ねるごとに肝の座った頼もしい女性になりそうですね(^o^)

スポンサーリンク

林遣都と結婚しない?

中村ゆりさんの恋人が俳優の林遣都さんであることは公認されています。

2人の馴れ初めは2010年公開の映画『パレード』で共演。

2人とも関西出身という事で意気投合し林遣都さんからアプローチしたそうです。

本格的な交際が始まったのは2014年から。

林遣都さんは現在27歳ですが、当時は歳の差9歳カップルとして注目されました。(2018年11月現在の年齢)

でも中村ゆりさんの活発な性格で若々しいし、何と言っても姉御肌的なところに林遣都さんは惹かれたのだと思います。

では交際4年が経ってもなぜ結婚しないのでしょうか?

噂では次のように言われています。

中村ゆりさんが歌手としての活動を休止していたことがありました。

女優として活動再開後の下積み時代に生活のため不倫をしていたそう。

相手は音楽関係では大手企業の役員クラスで、その後ろめたさに結婚に踏み切れないなどと言われています。

しかしそれは過去の事。

出会った時林遣都さんはまだ23歳と駆け出しの若者でした。

だから結婚相手としては若すぎると中村ゆりさんは思っていたんじゃないでしょうか。

でも4年間の交際期間を経て、林遣都さんとの結婚を考え始めたのだと思います。

もうすでに秒読みかもしれませんね(^_-)-☆

「十年以上前から薄々気づいてたけど、 #おっさんずラブ で確信に。
私 #林遣都 さんがちょー好き。何が好きか何か言い表せないけど、可愛いのに色気があって、ちょっと一筋縄じゃいかなさそうなミステリアスさが、やばい。
あんなの彼氏の #中村ゆり さんが超絶羨ましい。年下彼氏の見本だわ。」

さいごに

いかがでしたか?

今回は演技派女優の中村ゆりさんをご紹介しました。

これからも名バイプレーヤーとしても主演クラスとしても、素敵な演技を見せて欲しい女優さんです

スポンサーリンク