話題

山崎樹範の経歴や出演作は?大学は留年して多額の借金があったって本当?


2019年1月から始まるドラマ「トレース~科捜研の男~」に出演されます。

「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」ではほのぼのさんとしても出演中。

お笑いの方だと思っていたのですが、名バイプレーヤーの俳優さんでもあるのです。

今回はそんな山崎樹範さんについて調べました。

プロフィール

山崎樹範(やまざきしげのり)さんは1974年2月26日生まれの44歳(2018年12月現在)です。

出身は東京都足立区梅島という町で生まれた下町っ子。

ですので日本人です。

現在は星野真里さん(「金八先生」の娘役など)と同じ『株式会社トルチュ』に所属しています。

この道に入ったきっかけは?

次に山崎樹範さんが役者の道を選んだ理由についてです。

山崎樹範さんは高校生の頃は特に目標がありませんでした。

そこでとりあえず浪人の生活を選びます。

そんな時、夢に向かって必死に努力している仲間の姿が目にとまりました。

それを見て「役者になりたい」という夢を思い出し、大学に進学して演劇を学ぶ道を選択。

そんな山崎樹範さんも今ではやましげほのぼのと言った愛称で慕われる存在にまでなりました。

眠っていた夢に気づけて良かったですね。

学歴について

山崎樹範さんは地元の足立区立第九中学校を卒業。

そして都立の青井高校に進学しています。

学生時代はあまり目立たない学生だったようです。

その後1年の浪人生活をし、獨協大学法学部へ無事進学しています。

進学の目的が「演劇を学びたい」というものでした。

そのため入学式の翌日に演劇研究会に入り、21歳の時には『劇団カムカムミニキーナ』にも入団。

あまりにも演劇に力を注ぎ過ぎたため2度の留年を経験しています。

やっと打ち込めるものができたのですね。

[the_ad_placement id=”%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84″]

経歴について

山崎樹範さんの経歴も波乱万丈なものでした。

『劇団カムカムミニキーナ』では先輩の八嶋智人さんと出会います。

それは「八嶋さんとの出会いが無かったら現在の自分はいない」とまで語るほど。

そんな八嶋さんの山崎樹範さん評は「なんでも上手くこなすし器用なところがあった」。

八嶋さんは山崎樹範さんの素質を見抜いていたのですね。

そのため必要以上に厳しい指導となりますが、山崎樹範さんはそんな思いとは知らず目立たないように隅っこの方にいたそうです。

しかし役者としてなかなか売れない時期が続きます。

ようやく1997年に『白線流しスペシャル~19の春』で劇団員役としてドラマデビューを果たしました。

そうこうするうちに転機がやってきます。

「明石家さんま」さんの主演舞台『七人ぐらいの兵士』の稽古代役のアルバイト中に事務所「キューブ」の関係者の目に留まりました。

後に『踊る!さんま御殿』に出演した際、さんまさんから「まさかお前が売れるとは思わなかった」と言われています。

そして遂に大きな転機がやってきました。

劇団の先輩八嶋智人さんの結婚式の二次会では司会を頼まれます。

それがグダグダの極みだったのですが、その姿がたまたま居合わせたドラマプロデューサーの目に留まりドラマ『天体観測』のオーディションを受けることに。

合格の連絡をもらったのが中目黒の劇場で嬉しさのあまりトイレで号泣したんだとか。

これが2002年のことです。

そうやって遂に連ドラレギュラーの座を掴むことになりました。

その後は『Dr.コトー診療所』で吉岡秀隆さんと共演したりと着実にステップアップ。

2018年にはNHKの朝ドラ「半分、青い。」で律の先輩南村を演じました。

人の目にとまるような良いものをお持ちだったのですね。

家族について(実家)

山崎樹範さんの実家は祖父の代から町工場を営み見事に成功し裕福な家系だったようです。

しかし時代の流れからか、お父さんの代で倒産してしまい一気に貧困生活へ転落してしまいます。

家族構成などの詳細は公表されていませんが、推測するにご両親とお姉さんがいるようです。

また山崎樹範さんのあっさりした童顔から韓国人説の噂もあるようですが、これはあくまで噂であり完璧な日本人。

そんな経済的に苦しい状態でも山崎樹範さんは、自分で借金したりさらにお姉さんなどからも借金をし、一浪プラス6年間の大学生活(2年の留年あり)の学費を捻出しています。

返済も卒業後数年かかって完済されました。

根は真面目で律儀な方なのですね。

[the_ad_placement id=”%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84″]

家族について(奥さん)

山崎樹範さんは2016年11月11日に女優の吉井怜さんと1年の交際期間を経て結婚しています。

初対面は2005年にドラマ『着信アリ』での共演でしたが、10年の時を経て共通の友人の紹介で再会。

連絡先を交換し交際へと発展ししました。

もしかすると2人は結婚する運命にあったのかもしれません。

周りから見ると順風満帆に見えた2人ですが問題が出てきました。

山崎樹範さんは2017年9月にバラエティ番組『主治医が見つかる診療所』で人間ドックを行った際大腸ポリープが見つかり摘出手術を行なっています。

また奥さんの吉井怜さんも2000年に白血病を患い闘病生活を送りました。

さらに治療の過程で子供が産めない体に…(;_;)

後にこの闘病記神様、何するの… 白血病と闘ったアイドルの手記がドラマ化され当時話題を呼びました。

いろいろありましたが今は夫婦仲良く幸せな家庭生活を送っているそうです。

山崎樹範さんはとても優しい方ですよね。

さいごに

いかがでしたか?

今回はドラマの中ではなくてはならない存在、名バイプレーヤーの山崎樹範さんについてでした。

テレビで見る笑顔の中にはいろいろな苦労を乗り越えた山崎樹範さんがいました。

そんな山崎樹範さんから今後も目が離せません(^-^)