マンガ映画

スタートゥインクルプリキュアがセーラームーンやアイカツに似てる?

2019年2月3日よりスター☆トゥインクルプリキュアが放送開始となります。

このスター☆トゥインクルプリキュアがセーラームーンやアイカツフレンズ!に似ていると言われています。

どんな所が似ているのか調べてみました♪

スター☆トゥインクルプリキュアで鍵を握るのは誰?

スター☆トゥインクルプリキュアで鍵を握るのは宇宙妖精のフワです。

フワはどんな妖精なのかというと…。

スタープリンセスたちが最後の希望として生み出した、ふわふわの宇宙妖精。赤ちゃんのように幼くて無垢な存在だが、封印されたスタープリンセスの力を解放したり、ワープホールを開いたりと不思議な力を持っている。まだ謎に包まれているがスタープリンセス復活の鍵を握る重要な存在で、ひかるのトゥインクルブックに住みついている。
スター☆トゥインクルプリキュア公式サイトより

とても可愛いいフアですが、宇宙への支配を企むノットレイダーがフアを襲いにかかります。

ですので今回のプリキュアの使命は、

●フアを助けること
●地球や宇宙が闇に飲み込まれないように星空界の中心部の聖域・スターパレスを元に戻すこと
●そのために12本のプリンセススターカラーペンになってしまった12星座のスタープリンセスたちを元に戻しすこと

になります。

敵ノットレイダーはフワを追って地球にやって来たので、戦いの場は今までのプリキュアと同じように地球だと思います。

スター☆トゥインクルプリキュアがセーラームーンやアイカツフレンズ!に似てる?

セーラームーンに似ている?

スター☆トゥインクルプリキュアとセーラームーンで似ている所は変身アイテムがペンという所です。

「ペンで変身って、セーラームーンを思い出したのは私だけではあるまい。」

「アイカツっぽさがあるけど、星座のペンと聞いて、完全にセーラームーンっぽいと思ってるアラサーですよ」

こちらがセーラームーンの変身アイテムのペン↓


こちらがスター☆トゥインクルプリキュアの変身アイテムのペン↓

もちろんペンのデザインは違いますが、どちらもペンですね!

集めたくなってしまいます…(笑)

キャラ名も惑星で被っているのではないか?という意見がありました。

「スタートゥインクルプリキュアのキャラ名惑星にしたらセーラームーンと混ざる!!!」

ですので次にキャラ名についてみていきます。

【スター☆トゥインクルプリキュアのキャラ名】
●キュアスター ⇒ 星
●キュアミルキー ⇒ 天の川
●キュアソレイユ ⇒ 太陽
●キュアセレーネ ⇒ 月の女神

【セレーネのキャラ名】
●セーラームーン ⇒ 月
●セーラーマーキュリー ⇒ 水星
●セーラーマーズ ⇒ 火星
●セーラージュピター ⇒ 土星
●セーラーヴィーナス ⇒ 金星
●セーラーウラヌス ⇒ 天王星
●セーラーネプチューン ⇒ 海王星
●セーラープルート ⇒ 冥王星
●セーラーサターン ⇒ 土星

セーラームーンは太陽系の惑星を網羅しています。

スター☆トゥインクルプリキュアは惑星の名前は使っていません。

もちろん被らないようにしているのだと思います。

でもスター☆トゥインクルプリキュアのキャラ名も素敵ですね!

[the_ad_placement id=”%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84″]

アイカツフレンズ!に似ている?

スター☆トゥインクルプリキュアがアイカツフレンズ!に似ているという意見がありました。

アイカツフレンズ!に宇宙の要素が入っているという理由もありますが、特に作画が似ていると話題でした。

「ちなみに次のスタートゥインクルプリキュアはアイカツの作画をよくされてる方がキャラデザで、今のアイカツフレンズ!の作画手法を取り入れたので アイカツおじさんでも知ってないと見間違えても仕方がないですw」

「スタートゥインクルプリキュア、キャラデザ高橋 晃さんだと思ったけどやっぱりそうだった!
スイプリ、ドキプリ、セラムン、アイカツ!、ソレイユにまどかってアイカツ!み感じるし安野さんだし青キュアからみおみを感じるヲタク 」

ツイッター情報より、スター☆トゥインクルプリキュアとアイカツフレンズ!の作画を担当されている方はアニメーターで作画監督でもある高橋晃さんという方でした。

「アイカツスターズで作画監督をしている高橋晃さんがスター☆トゥインクルプリキュアのキャラクターデザインをしているので似ているのでしょう。」

だから「似ている!」と言われているのですね。

しかも主人公の1話のトップスが似ているとの声も…。

ブラウスの襟元がお花のような形だし、スカートがサスペンダー風だし確かにとてもよく似ていますよね(^-^)

こちらもよく読まれています♪
スタートゥインクルプリキュアの敵キャラカッパードが衝撃?声優も!
[blogcard url=”https://kiiroihiyoko.com/11217.html”]

さいごに

スター☆トゥインクルプリキュアはセーラームーンやアイカツフレンズ!と似ているところがあることがわかりました。

今後もさらに似ている部分が出てくるかもしれません。

そんな所を探すのも楽しみにしています!