シャーロック

シャーロック【アイリーンアドラー】は実在する?モデルになった女性は?

シャーロックホームズは女性嫌いだったと言われていますが、一人だけその知性を認めた女性がいます。

【アイリーンアドラー】です!

アイリーンはどんな女性だったのか?ホームズとの関係はどうだったのか?モデルとなる女性はいるのか?についてご紹介していきますね♪

スポンサーリンク

シャーロック【アイリーンアドラー】とは?

アイリーンとはどんな女性?


『シャーロック・ホームズの冒険』の中の短編「ボヘミアの醜聞」に登場する女性です。

アイリーンは1858年生まれのアメリカ・ニュージャージー州出身の元オペラ歌手で、年齢は20代後半から30代前半になります。

ワルシャワ帝室オペラに所属していた時にボヘミア国の皇太子とお付き合いしたことがありました。

その皇太子が結婚する時、当時二人で撮った写真で脅しをかけています。

その写真を取り戻そうとかつて皇太子だった現ボヘミア国王はホームズに依頼。

ひよこ
ひよこ
現国王を脅すなんてアイリーンは肝っ玉ですね!

アイリーンは弁護士のゴドフリー・ノートンと結婚することとなり、セントモニカの教会で結婚式をあげることにします。

しかし結婚には立会人が必要で、そこにアイリーンの捜査に来ていたホームズにたまたま立会人を依頼し、お礼としてソブリン金貨を渡しました。

ひよこ
ひよこ
ホームズはこの金貨をずっと大切に持っています。

その後アイリーンがちょっとした事件に巻き込まれたため助けたホームズは怪我をしてしまい、アイリーンの部屋で手当てを受けました。

その時国王との写真の隠し場所の目星をつけ、翌日取りに来ようとその日は帰宅します。

すると自宅付近で男装したアイリーンに尾行されていて、しかも翌日にはアイリーンは既に旅立ってしまっていました。

国王との写真はただ手元に置いておきたいだけとのメッセージを残して、代わりに自分の写真を置いておいたのです…。

ひよこ
ひよこ
アイリーンはホームズを完璧に騙すことができました!

名探偵のホームズでさえアイリーンが男装していたことに気づかなかったこと、写真を手に入れることができなかったこと。

そんな知性を持ったアイリーンと出会い、ホームズは女性にも知性があることを知りました。

これ以後ホームズは以前ほど女性に対して毛嫌いすることはなくなります。

ひよこ
ひよこ
アイリーンは悪女でもありましたが、とても知性的でもありました!
【シャーロックホームズ】ワトソンとの最後は?晩年は何をしてた?シャーロックホームズはとても有名ですが、どんな男性だったの気になります! そこで今回はシャーロックのプロフィールや家族兄弟、性格や...

アイリーンとホームズの間に恋愛感情はあったのか?

ホームズとアイリーンとの間には恋愛感情まではなかったと思われます。

そこまで描かれてもいません。

「シャーロック・ホームズ最後の挨拶」の中の「悪魔の足」では「ぼくは女性を愛したことが一度もないがね、ワトソン…」とも言っています。

でもボヘミア国王からの報酬として、ホームズはアイリーンの写真を望みました。

ホームズのアイリーンへの思いは恋愛感情であったと思わずにはいられません!

そのためパスティーシュ作品(作品の要素を模倣したもの)ではホームズとアイリーンの関係はもっと突っ込んで描かれています。

例えはホームズとアイリーンの間には男の子が生まれ、その子はホームズのような探偵になったというストーリー。

また女の子が生まれて、その子は弁護士のゴドフリー・ノートンとの子供ということになっていたのですが実はホームズの子供だったというストーリーなどなど。

アイリーンはここまでホームズを虜にして、女性への価値観も変えてしまっています。

だから二人の間に何かあったはず!と思わずにはいられませんね(^o^)

ひよこ
ひよこ
ホームズとアイリーンの間には子供がいたとわかると何だか安心します!
【シャーロックホームズ】映画や動画を沢山視聴できる動画配信サイトは?シャーロックホームズはイギリスやアメリカなどで数多くドラマや映画化されています。 中でも王道はジェレミー・ブレット主演の「シャーロ...
スポンサーリンク

シャーロック【アイリーンアドラー】モデルはいるのか?

アイリーン役を演じた女優ララ・パルヴァーとは?

英BBCドラマ『SHERLOCK/シャーロック』の「ベルグレービアの醜聞」でアイリーンを演じたのはイギリスの女優ララ・パルヴァーです。

【ララ・パルヴァーのプロフィール】
●名前:ララ・パルヴァー (Lara Pulver)
●生年月日:1980年9月1日
●出身:イギリス・エセックス
●身長:160cm

ララはドラマシャーロックでは驚くようななシーンをしたことでも有名ですね!

この撮影によりララの人気は急上昇します。

ただ実際のアイリーンとは違う!との意見もありました。

ひよこ
ひよこ
どこが違うのかな?

アイリーンのモデルとなった歴史上の女性とは?

リリー・ラングトリー

ジャージー島出身で牧師の娘として生まれたリリーは、後にエドワード7世の奥様の一人になります。

1877年~1880年の13年間ロイヤルファミリーの一員として過ごしました。

その間、エドワード7世にとても好かれていたり、お妃に気に入られたり、他の奥様と仲良くお出かけしたりとかなり社交的で魅力的な女性だったとわかります!

でもいろいろあってエドワード7世とは別れてしまいますが、その後も友人としてお付き合いは続いたりととてもお付き合いの上手な女性でした。

また女優としても活動し、恋愛の噂も絶えませんでした。

ひよこ
ひよこ
とても人たらしの女性だったのです!

ローラ・モンテス


ローラ・モンテスは芸名で、本名はエリザベス・ロザンナ・ギルバートと言います。

16歳でイギリス軍大尉と駆け落ちし、それから踊り子になりました。

その後作曲家リストと恋人になると有名人と出会うチャンスに恵まれ、とうとう国王のルートヴィヒ1世と出会います。

ルートヴィヒ1世はすでに60歳でしたが、ローラの美貌の虜となり散財しまくったため王座を追われてしまいました。

ララはその後も資産家などと恋愛をしています。

ひよこ
ひよこ
ドラマシャーロックでアイリーンを演じたララに似ているね!

さいごに

アイリーンもそのモデルとなった女性もとても知的で魅力的な女性でした!

国王に好かれたその行動力や根性の座った感はたしかにホームズでも頭が上がらないかも、と納得してしまいます。

だからホームズがアイリーンに心引かれたのは当然のことですよね(^_-)-☆

【シャーロック月9】見逃し動画の視聴方法は?全話見る方法!2019年10月7日(月)よる9時より「シャーロック」が放送開始です! シャーロックホームズはとても有名なお話ですが、これを令和の...
スポンサーリンク