シャーロック

【シャーロックホームズの冒険】簡単なあらすじネタバレ!全部紹介!

【シャーロックホームズの冒険】あらすじをご紹介します!
11のお話が入っている短編集です。

簡単なあらすじになっていますので、ぜひ読んでみてくださいね♪

>>【シャーロックホームズ】映画や動画を沢山視聴できる動画配信サイトは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【シャーロックホームズの冒険】あらすじ

ボヘミアの醜聞


シャーロックはボヘミア王から今度結婚することになったので、以前お付き合いしていたアイリーン・アドラーと二人で撮った写真を取り返して欲しいと依頼します。

その日はアイリーンは弁護士と結婚式を上げており、シャーロックは偶然にも二人の立会人をすることに。

シャーロックはその後アイリーンの部屋に入りこむことに成功し、写真のありかを見つけたので翌日取りに来ようとしました。

しかしその夜アイリーンは男装してシャーロックに挨拶し、翌日にはイギリスを去ってしまいます。

写真は思い出として手元に置いておきたいと、そして代わりに自分写真を置いていきました。

ひよこ
ひよこ
シャーロックはアイリーンをとても知的な女性として認めています。でも恋愛感情はないようですね!
シャーロック【アイリーンアドラー】は実在する?モデルになった女性は?シャーロックホームズは女性嫌いだったと言われていますが、一人だけその知性を認めた女性がいます。 【アイリーンアドラー】です! ...

赤髪組合

ある店主の赤髪の男が従業員から、赤髪組合が赤髪の男だけができるという百科事典を写す仕事を、高報酬で募集していると教えられます。

赤髪の男は無事その仕事に就きお給料を貰っていましたが、ある日突然赤髪組合はなくなってしまいます。

実は赤髪組合は従業員が銀行強盗するために架空で作った組合で、その従業員は店の裏にある銀行へ行くためのトンネルを作っていました。

店主が店にいるとトンネルを掘れないので、架空の赤髪組合を作って店主のいない間にトンネルを掘っていたのです。

ひよこ
ひよこ
ここでは結婚後のワトソンが開業医もそっちのけでシャーロックに同行しています。やはりワトソンはシャーロックが好きなのでしょうね!

花婿失踪事件


サザーランド婦人は父からの遺産利子やタイピングの仕事で生活しています。

そんなサザーランド婦人はホズマー・エンジェルという男性と婚約することに。

しかし結婚式当日ホズマー・エンジェルの姿が消えてしまいます。

実はホズマー・エンジェルはサザーランド婦人の継父だったのです。

継父はサザーランド婦人が結婚して遺産がなくなるのが惜しくて、このような演出をしたのでした。

ひよこ
ひよこ
これは事件ではないけれど、継父はこれからも何か仕掛けていきそう!

ボスコム谷の惨劇


マッカーシーの命が奪われ、その直前に口論していた彼の息子が容疑者となります。

マッカーシーの息子はその地の地主の娘ターナーと結婚する予定でした。

マッカーシーの命を奪ったのは実はターナーの父親です。

ターナー氏は過去において罪を犯しておりマッカーシーから脅されていました。

それゆえマッカーシー親子が口論しているのを偶然聞いて、つい彼の命を奪ってしまったのです。

シャーロックはマッカーシーの息子を無罪とするよう尽力し、ターナー氏の証言も公表しませんでした。

ターナー氏は数ヵ月後病で亡くなります。

ひよこ
ひよこ
シャーロックは正義より人情を取る人なのかな?

オレンジの種五つ

ジョン・オープンショーの叔父はKKKの文字が書かれた手紙とオレンジの種5個が入った封筒を受け取り、その2ヶ月後に亡くなります。

その後ジョン・オープンショーの父親にも同じ手紙が送られてきてその5日後に亡くなりました。

そして今回すべての遺産を引き継いだジョン・オープンショーにも例の手紙が届きます。

ジョンはシャーロックに相談しましたが、その翌日亡くなりました。

シャーロックは一連の事件はKKKという組織の犯行で犯人らは船乗りであると突き止めましたが、彼らの乗った船は難破してしまい事件の真相は解明できませんでした。

ひよこ
ひよこ
事件の真相が解明できなくて気持ち悪さが残ります。
スポンサーリンク




唇の捩れた男

ワトソンの妻の友人が、お金持ちの夫ネビル・セントクレアをある窟の外から見かけたのだが、中へ入ってみると障害者の乞食の男がいるだけでした。

その乞食は何も知らないと言いますが、そこには血の痕とセントクレア氏の服が残されています。

実はこの乞食がセントクレア氏だったのです。

彼は乞食に変装することでお金稼ぎをしていたのでした。

ひよこ
ひよこ
これ以後セントクレア氏は乞食を辞めました(笑)

青いガーネット


クリスマスの朝、退役軍人のピーターソンは帽子とガチョウが落ちていたのを拾います。

そのガチョウの餌袋の中には、ある伯爵婦人から盗まれた青いガーネットが入っていました。

実は青いガーネットは伯爵婦人が宿泊していたホテルの従業員の男性が盗んだのです。

しかしそれを隠すためガチョウに飲み込ませますが、そのガチョウは売られてしまい、それをピーターソンが拾ったのでした。

シャーロックはこのことを警察には話しません。

また伯爵婦人はこの青いガーネットに懸賞金を賭けていましたが、誰がそれを受け取ったのかは明らかにはなっていません。

恐らくシャーロックも受け取っているはずです!

ひよこ
ひよこ
シャーロックは正義よりも事件の真相を知ることとお金稼ぎが目的のように思えます!

まだらの紐

双子のヘレンとジュリア姉妹は医師の義父グリムズビー・ロイロット博士と共に屋敷に住んでいました。

姉妹の母親が残した遺産は、彼女らが結婚するときに半分ずつ相続するようになっています。

しかし2年前姉のジュリアは結婚が決まった頃から口笛が聞こえたこと、また「まだらの紐」と言って亡くなっています。

今回ヘレンも結婚が決まったのですが、自分の部屋が改装されることとなり亡くなった姉の部屋で過ごすことになりました。

すると姉が言っていたような口笛が聞こえてきます。

実は「まだらの紐」は恐ろしい蛇で、その蛇はヘレンの部屋に忍び込もうとしたのですが、シャーロックがある細工をするとその蛇は逆走してロイロット博士の命を奪ったのです。

ロイロット博士は姉妹の相続財産を独り占めしたくてこのような事件を起こしたのでした。

ひよこ
ひよこ
このお話はシャーロックの短編の中で一番人気です!
シャーロックホームズ【まだらの紐】簡単なあらすじネタバレ!正体は?シャーロックホームズの冒険の中の「まだらの紐」のあらすじと考案についてのご紹介です。 内容がタイトルからわかってしまいそうですね!...

技師の親指


水力技師のヴィクター・ハザリーは巨大な水圧機が故障したので直して欲しい、と依頼を受けました。

それはある屋敷のライサンダー・スターク大佐と名乗る人物からの依頼で、しかも高額な報酬だったので承諾します。

ハザリー氏はその水圧機は酸性白土を運ぶために利用していると説明されたが、本当の用途は偽金作りだと気づいてしまいます。

そのためスターク大佐から水圧機に閉じ込められ命を奪われそうになりました。

しかしその屋敷の婦人に助けられ、途中で親指を切り落としてしまいましたが逃げ切ることに成功。

屋敷はハザリー氏が持っていた石油ランプのせいで火事になってしまい、スターク大佐と名乗る人物らグループはすでに逃亡してしまいました。

ひよこ
ひよこ
今回のシャーロックの推理は、馬車でのこの屋敷までの移動距離は長かったのですが、実は同じ場所を往復していただけということでした!
シャーロックホームズ【緋色の研究】簡単なあらすじネタバレ!異教徒の悲恋?シャーロックホームズ【緋色の研究】の簡単なあらすじとシャーロックホームズが事件解決に至った現場の状況についてご紹介しています。 厳...

花嫁失踪事件

花嫁のハッティ・ドランは貴族のロバート・セントシモン卿と親の望むような結婚式をあげました。

しかし式の直後どこかへ行ってしまい、そのまま戻ってきません。

実はハッティにはすでに結婚(二人だけで)している夫がいました。

しかし彼は事業を失敗したため親から結婚を反対されてしまいます。

そこで彼はお金持ちになるために旅立って行きました。

その彼が結婚式に参列していたのです。

ハッティは本当の夫の元へ戻ったのでした。

ひよこ
ひよこ
周囲は振り回されただけです!

緑柱石の宝冠

大銀行の頭取であるホールダー氏は「英国で最も身分の高い人物」から借金の担保として、最高の王冠を預けられました。

しかしその晩、ホールダー氏の息子が緑柱石が3個なくなった王冠を手にしているのです。

犯人は姪のメアリーでした。

彼女は悪い彼氏にそそのかれて王冠を盗みます。

ホールダー氏の息子が王冠を奪い返そうと彼氏と争いますが、緑柱石が3個が奪われてしまったのです。

ひよこ
ひよこ
緑柱石が3個はシャーロックが買い戻しています。

椈(ぶな)屋敷

女性のバイオレット・ハンターはルーカッスルという男性から高額な報酬を払うと言われて、彼の屋敷で家庭教師をすることになります。

ルーカッスルからは長い髪をショートにするなど細かい指示がありました。

実はルーカッスルには前妻の遺産を相続する予定の娘アリスがいます。

アリスはファウラーと結婚が決まりますが、アリスの遺産に目が眩んだルーカッスルはアリスを奥の部屋に閉じ込めてしまいました。

そしてアリスに似たハンターを利用して、ファウラーへの愛情はなくなったと思わせたかったのです。

しかしファウラーはすでにアリスを屋敷から連れ去って、二人は無事結婚式をあげました。

ひよこ
ひよこ
ファウラーを手助けしたのはその屋敷の使用人でした!

さいごに

事件性が薄くて、シャーロックの出番は必要でないのでは?というような物語もありました。

そんな人騒がせな事件も当時は多かったのかもしれませんね!

でも依頼人はお金持ちが多いので、報酬はたくさん貰っていそうです(笑)

【シャーロック月9】見逃し動画の視聴方法は?全話見る方法!2019年10月7日(月)よる9時より「シャーロック」が放送開始です! シャーロックホームズはとても有名なお話ですが、これを令和の...
スポンサーリンク