Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
シャーロック

【シャーロックホームズの帰還】簡単なあらすじネタバレ!全話紹介!

【シャーロックホームズの帰還】は実はシャーロックは生きていたという「空き家の冒険」が収録されています。

シャーロックはバリツという日本武道を体得していたため助かったということですが、バリツについてもっと知りたくなってしまいます。

しかしバリツは架空の日本武道なのでそれ以上はわからないのが残念です!!

それでは【シャーロックホームズの帰還】の全話の超簡単なあらすじについてご紹介していきますね♪

スポンサーリンク

【シャーロックホームズの帰還】簡単なあらすじネタバレ!

空き家の冒険


ライヘンバッハの滝でモリアーティ教授と共に滝壺に落ちて亡くなったと思われたシャーロック。

しかし実は生きていてモリアーティ教授の手下もモラン大佐一人だけになったため、ワトソンと再会します。

その頃のイギリスでは、クラブでのカードゲームが趣味だった伯爵の次男ロナルド・アデアが、何者かに命を奪われました。

この犯人はモラン大佐で、彼はカードゲームのいかさまをアデア氏に見抜かれたため、アデア氏の命を奪ったのです。

ひよこ
ひよこ
ここでシャーロックが見事復活し、モリアーティ教授の手下かもら追われる心配がなくなりました。
モリアーティ教授【モデル】は誰?漫画の結末や兄弟や生い立ちも!モリアーティ教授は原作では超悪者ですね! どうしてこんな悪者になってしまったのでしょうか? その秘密を探るために、モリアーテ...

ノーウッドの建築業者

青年ジョン・ヘクター・マクファーレン弁護士の元に、見知らぬ建築業者ジョナス・オールデイカーが、遺産をマクファーレン弁護士に相続したいと申し出をします。

しかしその後オールデイカー氏は屋敷が火事になり亡くなりました

でも、それはフェイク!
オールデイカー氏は屋敷の隠し部屋に潜んでいたことがわかります。

実はオールデイカー氏は投資に失敗し借金がありそれを帳消しにしたかったこと、かつてマクファーレン弁護士の母に婚約破棄されたため恨みを晴らしたかったこと、そのために今回の事件を起こしたのでした。

ひよこ
ひよこ
火事はマクファーレン弁護士のせいにしようとしていました。

踊る人形


ヒルトン・キュービット氏と妻エルシーの屋敷に謎の人文字が描かれるようになります。

いくつかの人文字が描かれた後、キュービット氏とエルシー夫人は何者かに命を襲われました。

実はエルシー夫人はかつて超悪人のエイブ・スレイニーの婚約者でしたが、それがイヤで逃げて来ます。

スレイニーは彼女を取り戻したくて人文字でメッセージを送っていたのです。

しかし話し合いはうまくいきませんでした。

スレイニーはキュービッド氏の命を奪い、その事実を知ったエルシー婦人。

自ら命を絶とうとしましたが、一命を取り留めたのでした。

ひよこ
ひよこ
このときの人文字は有名です!

孤独な自転車乗り


スミス嬢はカラザース氏の屋敷で一人娘の音楽の家庭教師をしていて、週末は自転車に乗って実家のあるロンドンに帰るのですが、いつも不審な男が後から付いてきてそのうちどこかへ消えていきます。

スミス嬢には婚約者がいたためカラザース氏から求婚されるも断り、住み込みの家庭教師も辞めることにしました。

そんなスミス嬢がある日何者かにさらわれます。

実はスミス嬢には資産家の伯父ラルフがおり、その財産を狙ってカラザース氏とウッドレー氏が彼女に近づきました。

ウッドレー氏はスミス嬢と強引に結婚するために彼女をさらいますが、スミス嬢を本当に好きになってしまったカラザース氏は彼女を守るために、その自転車の後を見守っていたのです。

ひよこ
ひよこ
「孤独な自転車乗り」はスミス嬢だけでなく、カラザース氏のことも表現しています。

プライオリ学校

プライオリ学校の寄宿舎から、ホルダーネス公爵の一人息子であるソルタイア卿が誘拐されます。

犯人はソルタイア卿の腹違いの兄ジェームズ・ワイルダーでした。

ワイルダーは少し狂気じみており、自分には相続権がないことに腹を立てていたのです。

そこで知り合いで悪党の闘鶏旅館の主人ルーベン・ヘイズと共にソルタイア卿を誘拐しました。

ホルダーネス卿は実はこの事件の全貌を知っていたのですが、かつて最も愛した女性の面影を持つワイルダーを容認してしまったのです。

ひよこ
ひよこ
ホルダーネス卿は直接の犯人ではありませんが、ソルタイア卿が人質に取られることを許容しているため罪人です!

ブラック・ピーター


「ブラック・ピーター」と呼ばれていたピーター・ケアリー船長が、銛で一突きに命を奪われました。

犯人は「ブラック・ピーター」の元船員です。

ジョン・ホプリー・ネリガン青年の銀行家の父親が、銀行の株券を盗んで船で逃亡していたのですが、「ブラック・ピーター」はその銀行家から株券を奪い彼の命を奪いました。

その一部始終を見ていた元船員は「ブラック・ピーター」を脅し株券を奪おうとして、命まで奪ってしまったのです。

ひよこ
ひよこ
ネリガン青年の父親も罪人ですが、ネリガン青年はそうと思っていな所が不思議です。
スポンサーリンク




犯人は二人

ロンドン一の恐喝王チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートンが何者かに命を奪われました。

犯人はかつてミルヴァートンに恐喝され破滅した女性です。

その現場にはシャーロックとワトソンも隠れていました。

なぜなら二人はミルヴァートンに恐喝されていたある令嬢の依頼で、恐喝の証拠となる書類を盗みに来ていたためです。

二人はその令嬢のも含めた全ての書類を処分し、目撃した事件についても口外しなかったため、事件は迷宮入りとなりました。

ひよこ
ひよこ
警察が犯人は二人らしい、と予測したためこのようなタイトルになりました。

六つのナポレオン


ロンドンでナポレオン像が次々と壊されていき、そのうち1件では男性の亡骸も発見されます。

犯人はかつて有名な黒真珠を盗んだ男でした。

その男は黒真珠を当時働いていた店のナポレオン像に埋め込み、出所後ナポレオン像を壊して黒真珠を探していたのです。

亡くなった男性は共犯者で、仲間割れしたため命を奪われました。

ひよこ
ひよこ
黒真珠の入ったナポレンン像はシャーロックが買い取り、黒真珠も手に入れました。

三人の学生

ある大学の奨学金試験の問題用紙がカンニングされました。

犯人は3人の受験生のうち、元資産家でイケメンのギルタリストという学生でした。

用務員のバニスターがギルタリストの屋敷に仕えていたことがあり、彼に罪を償うよう説得しています。

ひよこ
ひよこ
ギルタリストは今は経済的に苦しかったので、絶対に試験に合格したかったんだね!

金縁の鼻眼鏡


コーラム教授の屋敷で、秘書のウィロビー・スミス青年が亡くなりました。

犯人は金縁の鼻眼鏡をかけていたコーラム教授の妻です。

コーラム教授はロシア革命運動に参加していたのですが、無実の仲間を裏切り多額のお金を手に入れます。

コーラム教授の妻は、仲間の無実を晴らすための書類を探していたのをスミス青年に見つかり、つい命を奪ってしまいました。

ひよこ
ひよこ
話し合いで解決できたかもしれないねっ!

スリークウォーター失踪


ケンブリッジ大学の名スリークウォーター、ゴドフリー・ストーントが大事な試合の前に突然失踪しました。

彼は伯父のジェームズ卿の相続人であり、アームストロング博士にお金を払っていたことがわかっています。

実はストーント青年は下宿主の若くて美しい娘が好きになり結婚していたのです。

しかしその娘は不治の肺病にかかりストーント青年は精神不安定となります。

また伯父ジェームズ卿にこのことが知られると相続権を剥奪されてしまいます。

そこでいろいろアームストロング博士に相談していたのです。

ひよこ
ひよこ
下宿主の娘は亡くなってしまいました(;_;)

僧坊荘園

「僧坊荘園」の屋敷でユースタス・ブラックンストール卿が何者かに命を奪われました。

美しい夫人は3人組の男が強盗に入ってしたことだと証言していますが…。

実は犯人は夫人と恋に落ちた客船の船長です。

ブラックンストール卿は夫人に暴力をふるっていたため、今回の事件を起こしたのでした。

ひよこ
ひよこ
シャーロックは警察には黙っていました!

第二の汚点

首相とヨーロッパ担当相から、あるヨーロッパの首相から極秘の私文書が届いたのですが、行方不明になってしまったので探して欲しいと依頼がありました。

容疑者と思われるルカスが自室で命を奪われているのが発見されます。

実はヨーロッパ担当相の夫人はかつての恋文(公表されたらまずい)でルカスから脅されていて、私文書と交換しようと言われていました。

交換後ルカスは何者かに命を奪われてしまいますが、ルカスが絨毯の下に私文書を隠していたのを知っていた夫人は、無事私文書を取り戻したのです。

ひよこ
ひよこ
絨毯についたルカスの血の痕と床下の血の痕がずれていたのは、夫人が絨毯を動かしたからです。
スポンサーリンク




【シャーロックホームズの帰還】感想!

この短編集の中で一番面白いと思ったのは、シャーロックがお金に執着している点です。

「六つのナポレオン」ではナポレオン像を正式に買い取って、その中の有名な黒真珠を手に入れています。

貰える所からはちゃんと貰っていて、ぬかりない所がさすがですね!

またコナンドイルは過去の恋愛のもつれが絡んだ事件がお好きなようです。

「犯人は二人」や「僧坊荘園」はそのような内容でした。

コナンドイルもそのような恋愛をしていたのかなと思ってしまいます(^^;)

そんな人間味が随所に感じられるのがシャーロックホームズの楽しさの一つです。

【シャーロックホームズ】映画や動画を沢山視聴できる動画配信サイトは?シャーロックホームズはイギリスやアメリカなどで数多くドラマや映画化されています。 中でも王道はジェレミー・ブレット主演の「シャーロ...

【シャーロックホームズの帰還】みんなの声も!

全体的に完成度が高く、どの短編も面白いという声が多くありました。

「犯人は二人」が可笑しい。」

犯人は二人が最高だった〜!」

「ホームズ帰還の様子を知るとバリツの心得が欲しくなる。」

ホームズの優しさ、人間味を感じさせる作品が多くあり、前二作よりもホッコリさせられる点が特徴。」

「ハイライトは「空き家の冒険」に尽きます。「最後の事件」が最後ではなかったというのが本当に嬉しかった! それから「踊る人形」。暗号を解読していくホームズが本当にかっこいい。 あとは「第二の汚点」がスケール大きくて好きです。話の終わり方がオシャレです。」
(引用:読書メーター

さいごに

作者のコナンドイルはシャーロックホームズのシリーズが好きでなかったということですが、これだけ面白いものを書けるなんてやっぱり凄い人ですね!

そしてどの短編も面白いです。

でもやっぱりシャーロックホームズが復活した「空き家の冒険」が一番ワクワクしました(^_-)-☆

【シャーロック月9】見逃し動画の視聴方法は?全話見る方法!2019年10月7日(月)よる9時より「シャーロック」が放送開始です! シャーロックホームズはとても有名なお話ですが、これを令和の...
スポンサーリンク