Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
シャーロック

シャーロックホームズ【メアリーモースタン】ワトソンの結婚相手?モデルは?

ワトソンの奥様として有名なのはメアリー・モースタンという女性です。

ワトソンは女性にモテモテだったと言われていますが、そんな彼が選んだメアリー・モースタンはどんな人だったのでしょうか?

またメアリー・モースタンのモデルになった女性もいるのですが、それについてもご紹介していきますね♪

>>【シャーロックホームズ】映画や動画を沢山視聴できる動画配信サイトは?

スポンサーリンク

【メアリー・モースタン】はどんな女性だったのか?


メアリー・モースタンは「4つの署名」の依頼人としてシャーロックとワトソンの前に現れた女性です。

彼女の見た目は「小柄なブロンドでなよやかな身体つき。大きな青い瞳」を持っています。

彼女の父モースタン大尉はインドで将校としてアンタマン諸島の警備隊をしていました。

幼少時代はインドで父親と共に暮らしていましたが、その後イギリスに帰国。

そのためメアリーは長く父親がいない生活をしており、しかも母親も早くに亡くなってしまったので17歳までエディンバラの寄宿学校で生活します。

ひよこ
ひよこ
お嬢様だったけれど、その後苦労しています。

その後はセシル・フォレスター夫人の家で家庭教師をしていました。

探偵の知識もあり、シャーロックからも一目置かれているシーンもあります。

高価なネックレスを貸してもらったり、フォレスター夫人から慕われていたり、また「唇のねじれた男」ではワトソンがメアリーのことを「悲嘆にくれた人々がまるで鳥が灯台へ集まるように妻の所へやって来る」と言っていました。

つまりメアリーはとても人に好意を持たれる女性なのです。

ひよこ
ひよこ
メアリーは男女問わずモテモテだったんのですね!

シャーロックが影響を受けた女性アイリーン・アドラーもとても知的で人間関係に長けており、そしてとても魅力的でもありました。

この物語に登場する主要な女性はそのように人に好かれる素質が備わっているようですね!

メアリーがシャーロックとワトソンに初めて出会った時はとても上品な女性でしたが、身なりが質素であまり裕福ではない生活をしている感じでした。

ひよこ
ひよこ
メアリーは何だか不憫な女性ですよね…。
シャーロックホームズ【4つの署名】あらすじネタバレ!アグラの財宝とは?今回はシャーロックホームズ【4つの署名】の簡単なあらすじについてご紹介します。 4つの署名は4人の署名ということなのですがこれは誰...

【メアリー・モースタン】はワトソンと結婚していた?

「4つの署名」でメアリーは父親が手に入れたアグラの財宝を相続する予定でした。

しかしその財宝は元々は別の人のものだったので、結局メアリーは財宝を手にすることはできません。

でも彼女の好意を抱いていたワトソンにとっては、財宝を持たない女性のほうが好都合でした。

もしメアリーが一気にお金持ちになってしまったら、お金目当てだと思われたしまいますから!

そしてワトソンはメアリーに求婚し、メアリーはそれを受け入れるのでした。

ひよこ
ひよこ
つまりワトソンとメアリーは結婚しました!

しかしその後の短編『空き家の冒険』ではワトソンはメアリーと悲しい別れがあったと言っています。

『最後の事件』から『空き家の冒険』の間でメアリーは亡くなってしまったようですね。

その後ワトソンはもう一度結婚しているとの内容があります。

ですので結婚は生涯で2度しました。

さらに外典のパロディではワトソンがモリアーティの娘と結婚したというお話もありますよ(^o^)

ひよこ
ひよこ
外典も入れるとかなり面白いお話になりますね!

【メアリー・モースタン】を演じた女優は誰?モデルはいる?

メアリーを演じた女優は誰?

2009年のガイ・リッチー監督による英米合作映画で女優ケリー・ライリーが演じたメアリーが有名です!

メアリーは清楚と言うよりはとても強い女性として描かれています。

初対面のシャーロックとワトソンと3人で食事をした時はメアリー自身を推理するよう頼みました。

シャーロックはメアリーの耳に付いたインクから家庭教師をしていること、左手の薬指に指輪の跡があることからかつて結婚していたことを言い当てます。

しかもその結婚相手のことがイヤになったから別れたと…。

でも前夫は実は亡くなっていたのです。

そのためメアリーはシャーロックの発言に激怒して、彼にワインをかけました。

また新婚旅行中の電車でシャーロックに邪魔されて、しかも電車の中から川に落とされたにもかかわらず何もなかったかのように振る舞ったり…。

とても気が強くて行動力のある女性として描かれていました。


またイギリスBBSのシャーロックではアマンダ・アビントンがメアリーを演じています。

このドラマではメアリーは懐妊しました。

ワトソン役だったマーティン・フリーマンとはプライベートでは実はお付き合いしたいたのですが、ドラマ途中で仲の良い友人に戻ってしまいます。

それでもドラマでは仲の良い夫婦役を演じていました。

さすが役者さんですね!

メアリーのモデルは誰?


メアリーのモデルは作者のコナン・ドイルの母親だと言われています。

ドイルの母親の名前がメアリでした。

シャーロックの小説の中でメアリという名前の女性は、メアリー・モースタンも含めて全員で9人も登場しています!

しかもそれらの女性全てが悪者だったり、貧しいメイドだったりと不幸な人生を背負っていました。

メアリーモースタンも財宝を手に入れ損ね、せっかくワトソンと結婚したのに亡くなってしまい、不幸な人生ですよね(;_;)

実は母親のメアリは、ドイルの父親が精神病院に入院している時に下宿をさせていた15歳年下の男性と恋愛してしまいます。

そのことを根に持ったドイルが母親への恨みをはらすために、小説のなかのメアリたちに不幸な人生を強いたのかもしれません。

またワトソンのモデルはドイル自身でもあると言われています。

ワトソンとメアリーモースタンに、ドイルは自分の人生を凝縮させているのです。

ひよこ
ひよこ
ドイルと母親がもっと良い関係だったら、物語の流れも変わっていたのでしょうね!
コナンドイルの結婚や名前の由来は?王家の末裔なのに幼少期は貧しかった?シャーロックホームズの作者コナンドイルはどんな人物だったのでしょうか? 幼少期や結婚、名前の由来や王家の末裔だったのかについても調...

さいごに

メアリーは頭が良く知的で上品な女性でしたが、ワトソンと出会うまでとても苦労の多い人生でした。

でもワトソンというお金持ちではありませんが、医者で常識人という素晴らしい男性と結婚できます。

今なら医者なら玉の輿ですよね!

でも幸せな生活は長くは続かず、メアリーは亡くなってしまいました。

悲しい別れです。

ドイルはよっぽど母親のことを憎く思っていたのでしょうね(^_-)-☆

【シャーロック月9】見逃し動画の視聴方法は?全話見る方法!2019年10月7日(月)よる9時より「シャーロック」が放送開始です! シャーロックホームズはとても有名なお話ですが、これを令和の...
スポンサーリンク