Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
シャーロック

シャーロックホームズ【ワトソン】結婚は何回?性格は問題児で友情の深さは?

シャーロックホームズの相棒ワトソンってどんな人物なのでしょう。

シャーロックの相棒ということはよくわかっているのですが、それ以外にも興味深いことがたくさんありますよ!

今回はワトソンについて詳しくご紹介していきます♪

>>【シャーロックホームズ】映画や動画を沢山視聴できる動画配信サイトは?

スポンサーリンク

シャーロックホームズ【ワトソン】どんな人物だったのか?プロフィールなど!


ジョン・H・ワトスン(John H. Watson)は第二次アフガン戦争で軍医として活動した後、開業医となりました。

マイワンドの戦いで左足(肩とも言われています)に後遺症が残るほどの大怪我をしたため、帰国しています。

1852年8月7日に生まれて、1929年7月24日に亡くなっていますので76年間生きていたことになりますね。

ちなみにシャーロックは103歳まで生きていたとされています。

ひよこ
ひよこ
シャーロックはとても長生きでびっくりです!

シャーロックは1854年1月6日に生まれですのでワトソンのほうが2歳年上です。

そしてワトソンは1872年にロンドン大学に入学したと考えられています。

また医師免許試験に合格するまでに5年間かかっています。

ワトソンはストレートで医師免許の合格するような人物でなかったため、シャーロックと共に探偵もできる人物だったのです。

ひよこ
ひよこ
浪人も人生経験を豊かにするのかも!?

またワトソンは怪我をした軍人でしたので国から手当ても出ていたはず。

つまり働かなくても収入は十分あったと思われます。

シャーロックホームズとの事件解決を一番の仕事ととし、開業医は人目を気にして取り敢えずやっていたのかもしれません(^_-)

シャーロックホームズ【ワトソン】深掘りしてみた!

なぜワトソンという相棒が必要だったのか?

シャーロックにワトソンという相棒が必要だったのでしょうか?

ワトソンは医者としてはそこそこ腕の良い医者ですが、特に推理力があるわけでもなくむしろ常識人ですね。

でも医者という普通の人よりも優れているワトソンを相棒にすることで、シャーロックホームズの推理力の凄さが際立ちます。

またワトソンは常識人で普通目線を持っているため、ワトソンの読者目線の語りに読者がついていきやすいのです。

二人は同性愛者だったのか?ともよく言われますが、ワトソンが小説の書き手なので事件が起こったときは一緒にいないと物語を語れません。

ひよこ
ひよこ
ワトソンが語り手なので二人は少なくても事件の時は一緒にいる必要があるんだね!

ちなみに昔のシャーロック映画ではワトソンはあまり冴えないな人物として描かれていましたが、最近ではシャーロックの対等なパートナーになってきています。

やはり二人とも有能なほうが望まれいるのでしょうね(^-^)

ひよこ
ひよこ
ワトソンもシャーロックに次ぐ有能な人物なほうがいいですよね!
スポンサーリンク




ワトソンのモデルは誰?

ワトソンのモデルは作者のコナン・ドイル自身だと言われています。

一方で『コナン・ドイル自叙伝――回想と冒険』ではドイルの医学部時代の恩師で外科医でもあるジョーゼフ・ベルがモデルだと書かれていました。

また名前はドイルのポーツマス文芸・科学協会の友人ジェイムズ・ワトスンにちなんでいます。

さらにシャーロックとワトソンが初めて同居生活を開始したベーカー街221Bは現在は実在しますが、小説発表当時にはこの場所はまだありませんでした。

ですのでベーカー街221Bは架空の場所になります。

ワトソンはコナン・ドイル自身の他に色々な人物を参考に作り上げられたのですね!

もしかしたらシャーロックよりも思い入れが強いキャラクターだったのかもしれません。

コナンドイルの結婚や名前の由来は?王家の末裔なのに幼少期は貧しかった?シャーロックホームズの作者コナンドイルはどんな人物だったのでしょうか? 幼少期や結婚、名前の由来や王家の末裔だったのかについても調...

ワトソンの性格は温厚だけど癇癪持ち?


ワトソンの性格は誠実で包容力があって几帳面でメモ魔などと長所がたくさんあります。

でも短所もあって慎重さが不足していたり、方向音痴だったり金銭感覚が薄い、惚れっぽい、癇癪持ち、賭け事好きなどの面も。

こうして見るとワトソンも問題児だったことがわかります!

でもワトソンは大らかな人物にも思われますね。

だからシャーロックと相性が良かったのかもしれません。

ひよこ
ひよこ
ワトソンはシャーロックにないものを持っていたのですね!

シャーロックとワトソンの友情について

『シャーロック・ホームズの事件簿』の「三人ガリデブ」での出来事が、シャーロックのワトソンへのわとそん気持ちがとても良く表現されています。

この事件ではワトソンがエヴァンズという人物に怪我を負わされてしまうのですが、その時いつも冷静なシャーロックがとても動揺します。

そしてエヴァンズに「もしワトスン君を殺しでもしていてみろ、生きてこの部屋を出しゃしなかったんだ」と激しい感情をぶつけました。

恋愛か友情かわかりませんが、ワトソンへの強い思いが表現されていますよね!

変わり者のシャーロックがとてもまとな人に思われるシーンでいいです(^o^)

シャーロックホームズ【ワトソン】結婚について


ワトソンは「4つの署名」の事件の依頼者であったメアリー・モースタンと結婚しています。

メアリーは小柄なブロンドで大きな青い瞳を持つ女性です。

後の「空き家の冒険」でワトソンは「悲しい別れ」があったと言っているので、この頃までにメアリーは亡くなったと考えられています。

また「空き家の冒険」以後はシャーロックとの同居生活に戻っていますね。

そしてもっと後の物語「白面の兵士」では相手は不明ですが再婚していて、シャーロックとは同居していません。

つまり2度結婚しています!

ちなみにワトソンは女性にモテモテだったようにも思われていますが、実際はそのような描写は特にありません。

ワトソンの女性との関係は至って普通でシャーロックがあまりにも人、特に女性嫌いだったためそのように思われてしまうのです。

ひよこ
ひよこ
ワトソンは全てにおいて常識人ですね!

ただしワトソンの結婚説にはその他にメアリーと結婚する前にも結婚していたこともあります。

つまり全部で3回結婚したことがあるとも言われているのです。

また「悲しい別れ」はメアリーとの子供が亡くなってしまったということで、結婚は全部で1回だけだったという説も。

ということでいろいろな説がありますが、一般的には2回結婚していた説が有力になっています(^-^)

シャーロック【アイリーンアドラー】は実在する?モデルになった女性は?シャーロックホームズは女性嫌いだったと言われていますが、一人だけその知性を認めた女性がいます。 【アイリーンアドラー】です! ...

さいごに

ワトソンは医者で優秀な人であるけれど、シャーロックとは反対にとても常識人でした。

シャーロックもワトソンが常識的な発想をしてくれるから安心して変わり者でいられたのかもしれませんね!

だからワトソンが唯一無二の存在だったのです。

そんな相棒がいるってとても羨ましいしいです(^_-)-☆

【シャーロック月9】見逃し動画の視聴方法は?全話見る方法!2019年10月7日(月)よる9時より「シャーロック」が放送開始です! シャーロックホームズはとても有名なお話ですが、これを令和の...
スポンサーリンク