卒園・入学準備

ランドセル【ピンク】は6年生になると後悔するのか?飽きたらどうする?

小学校に入学する頃には「ピンク大好き!」の女の子もだいぶ少なくなってきます。

とは言ってもピンクは根強い人気カラー!

そこで今回は、ピンクのランドセルは高学年になっても飽きずに使えるのか?についてご紹介していきます♪

スポンサーリンク

ピンクのランドセルは高学年で後悔するのか?


ランドセルは基本的に入学式前に買ったもの6年間使い続けるものです。

そのため、入学前には「これがいい!」と気に入り選んで買ったとしても小学校中学年、高学年へと成長していくと色の好みなどが変わっていくのでは?という心配があります。

特にランドセルのカラーは派手さや流行を取りいれるよりも、無難な赤色にしておいたほうがいいのではと思ってしまいがち。

しかし「ピンク色のランドセルを買っても大丈夫?」という心配をする必要はありません!

なぜならピンクといっても明るめのものから暗めのものまで、種類が豊富に揃っているからです。

特に落ち着いた明るすぎないピンクだと違和感なく過ごせるといった声もあります。

まだまだピンクのランドセルは、小学1年生入学前の女の子には人気のカラー!

もちろん「ピンク以外にすれば良かった」なんて後悔する女の子もいるかもしれませんが、それはピンクに限らず、どの色でもあり得ることです。

さらに使っているうちに自然と馴染んでくることが多く、飽きることはことはない、という意見がとても多くありましたよ^^

こちらは女子高生の意見ですが、小6でピンクのランドセルでもむしろ可愛い!という声です。

私も小6ぐらいの女の子がピンクのランドセルを背負っているのは可愛いと思っていますよ♪

「あと小6でピンクのランドセルでも全然いいと思いますし、むしろかわいいですよ(^ε^)-☆Chu!!
(引用:ヤフー知恵袋

もし高学年になってから「ピンク以外にしておけば良かった~」なんて言ったら「自分で絶対にピンクが良いって言ったんだよ!」と言うと、すんなり受け入れてくれるようです

子供って意外と聞き分けがいいですものね^^

また成長するにつれて他のカラーが欲しくなったら、別のバッグでバランスをとっていくという方法あります。

ひよ子
ひよ子
我が家の息子のランドセルも使い始めるとすぐに傷が付いてくるし、ランドセルの存在自体あまり気にならなくなりました。
ペン太
ペン太
でも親子で意見をなるべく一致させておいたほうが後々後悔しないですよ!
スポンサーリンク




ピンクは低学年の女の子に人気のカラーなのか?


現在は赤のランドセルが一番の人気カラーです。

しかし、いざランドセルを買うとなるといろいろチェックしてみたくなりますよね?

そこで今、低学年の女の子に人気のランドセルのカラーについてみていきましょう。

人気のカラーはどうなっているかというと…。

女の子のランドセルカラーの割合 (参考サイト:BioCafe
28%
ピンク 24%
茶色 22%
水色 12%
紫色 9%
3%
その他 2%

女の子に人気のカラーは「赤」「ピンク」「茶」「水色」なんです!

実は2019年では赤がブームになっていて、人気カラーなのです。

更に、赤に近いワイン系の色も選ばれるようになっています。

ピンクは流行に左右されず、根強い人気がありますね。

そして、茶系の色も意外と人気色。

茶系の色は、可愛さよりも大人っぽさを好む女の子に選ばれている傾向です。

水色はピンクを卒業した女の子が選ぶ、といった感じでしょうか。

その他の少数派の中では紫色や白色、黒色などといったカラーがあります。

《みんなが選んだカラーは?》
赤の場合
●赤のランドセル

ピンクの場合
●濃いピンクでハートがたくさん付いたランドセル
●ピーチブロッサムのランドセル

茶色の場合
●茶色のランドセル
●キャメルのランドセル
●こげ茶×ピンクのランドセル

その他
●水色のランドセル
●薄いパープルのランドセル
●黒のランドセル などなど
(参考サイト:子育て情報サイト

また転勤の多いご家庭では目立たないように無難な赤や黒を選ぶ、という意見もありましたよ。

ということでピンクはいまだに、女の子からの人気カラーのひとつになっていました^^

ペン太
ペン太
子供の通う小学生がどんなカラーのランドセルを背負っているかチェックするのもおすすめです。
ひよ子
ひよ子
自分の目で見てみよう!

ニノニナランドセルはピンクが充実しています。

ニノニナランドセルの口コミや評判は?フィットちゃんと徹底比較!ニノニナランドセルはお花がたくさん散りばめられていて、とても可愛いです! 今回はランドセル人気NO1のフィットちゃんとニノニナラン...

ピンクは薄いのと濃いのどちらがおすすめ?人気3選も!


ピンクで人気のカラーは赤か赤に近いピンク大人しい感じのピンクです。

どちらも人気カラーですが、濃いピンクを選ぶ人が多数派のように思います。

カラーはこんな感じです。

こちらはシブヤ×セイバン限定モデルになります。

ふた部分の控え目な刺繍が可愛いです。

こちらは楽天市場のいろいろなジャンルで1位を取得しているランドセルです。

見た目はシンプルですが、ふたを開けるとハートや小花のモチーフが満載ですよ。

こちらはキャサリンコテージのリトルシンデレラランドセルです。

ファスナーの持ち手がガラスの靴になっていたりと、ママも嬉しくなるデザインですね!

カラーは全10種。

やはりピンク系は人気です。

私の地域は超田舎ですが、近所の小学生を見ても濃いピンクの子供のほうが多い気がしますよ!

なのでなおさら薄いピンクのランドセルは目立って見えるのです。

ひよ子
ひよ子
薄いピンクなど薄いカラーのほうが目立つと思います!

ですので目立つかどうかを基準に選ぶのもポイントです。

ローズピンクなど濃いピンクは以外と目立たないですから^^

ピンクを選んだ人の声はこちらです。

濃いピンクを選んでいる人が多くありました。

「いち応ピンクなんですけど、ビビットピンクという色です、
どちらかというと赤っぽいですね、その子の好みにもよりますし、5,6年になってからの流行にもよると思います」

「今小6です。私の場合は②なんですけど、そんなにランドセルの色が話題にのぼることはありませんでした。
いまローズピンクのランドセルですが基本ピンクが好きなので気に入っています。」

「6年生の娘がいます。
入学のときに娘が気に入った濃いピンクで刺繍入りを購入ししました。
いま聞いてみましたが『ピンクは可愛いからよかった。買い替えたいと思ったことは無い』と言ってます。」

「小2の母です。濃いめのピンクランドセルです。」

「高校2女子ですo(^-^)o
わたしは小学生の時は親戚の人に買ってもらった赤いランドセルでしたよ(^3^)/でも正直みんなと一緒でビミョーでした…
わたしもピンクが大好きなのでピンクがよかったなぁ~って思います☆いまはいろんな色のランドセルがありますし、お子さんの好きな色を選ばせてあげるのが一番だと思いますよ(。・ω・。)」
(以上引用:ヤフー知恵袋

「来年新一年生の娘 にランドセル が届きました!
フィットちゃんロイヤルローズのデザイン が気に入りました。
シャンパンピンクとい新色です❤」

「ランドセル女の子2020《バナナチップス エンジェルハート(楽天市場)
可愛い❤️可愛すぎる!!!!」
(以上引用:ツイッター)

スポンサーリンク




ピンクの薄いカラーは飽きるし汚れる?刺繍やデザインはどう?


薄いピンクにした場合、使っているうちに汚れてくるのではないか?と思います。

確かに濃いカラーに比べると汚れは気になってきます

濃いカラーだと逆に傷が目立つというのもあります。

ひよ子
ひよ子
男の子の黒のランドセルは低学年ですでに傷が多い…。
ペン太
ペン太
それも勲章!?

また女の子のランドセルの刺繍には、リボンモチーフやティアラや馬車などプリンセスモチーフまで色々とあります。

刺繍部分の汚れやほつれなど、次第に目立っていくのでは?との不安な気持ちもありますよね。

でも大丈夫です!

子供が自ら選んだ刺繍やデザインならば、ほとんどの場合は気にすることなく6年間使い続けるとのこと。

またランドセルは6年間使うことを前提としているので、よっぽど雑に扱わない限り糸がほつれることはないのです。

色合いによっては刺繍の汚れが気になることもあるかもしれませんが、汚い感じになるわけではなく、拭き取れば問題ありません。

あまりに気になる時にはランドセルカバーをつけたりすることもできます。

ランドセルカバーなら安いので、自由にイメチェンできていいですよね!

ということで刺繍やデザインを施したランドセルを選ぶことへの不安は、あまり感じなくてもいいのでした^^

「新6年生、パールラベンダーです。
しかも、半被せで刺繍満載でやたら派手なリリコのランドセル使用してます。
今、娘に「ランドセル違う色にすれば良かったな」とかって思う?と聞いてみたら、即答で「思わない!」と返答がありました(笑)
未だにお気に入りだそうです。
汚れや傷は目立たないと思います。
我が家の成功談は娘に選ばせたことだと思ってます。」

ベビーピンクを使っていて、今春卒業しました。
6年間で、肩ベルトの下の部分の、金具が擦れるところは、黒い筋がついています。
蓋の皮の部分もなんとなく黒ずんでいます。カバーは最後まで付けていました。
でも、この黒ずみが今となってはいとおしいです。」

「汚れるかどうか、質によるのかもしれないですね。
薄い色は高学年までピカピカのパール加工の子もいれば薄汚れたランドセルも見かけます。

「新小6です。イオンのカルスポのパールの水色です。
4年生くらいまで、ランドセルカバーをつけてました。
なので、特に汚れも傷も気になりません。
自分で気に入って買った色だし、嫌だとは言わなかったですね。」

「新4年。水色使っていますが無事!
私も、汚れそう…って思ったけど、意外と大丈夫ですよ。
ランドセルって使う時は背負うし、学校着いたら棚に置くし、あまり汚れる環境にない気がします。
3年使ったので使用感はややありますが、それはまぁ当たり前というか。
せっかくのランドセル、子供の好きなのが一番ですよ!好きなランドセルを買った時の喜びようったらないです。」
(引用:ベネッセ

「6年間使ってるのに、きれいなままのランドセル。 褒めたら、『こんなもんやろ』って、そっけなく返してきたけど、大切に使ってくれてるの、ママ知ってる」
(引用:ツイッター)

ひよ子
ひよ子
子供が一目惚れしたランドセルが一番だねっ!

ランドセルカバーについてはこちらの記事でご紹介しています。

ランドセルの雨の日用レンカバーを選ぶポイントは?注意点についても!ランドセルカバーは必要かどうかというと、絶対に必要という物ではないかもしれません。 学校で交通安全協会の黄色いカバーを貰えるかもしれま...

ピンクのランドセルはいじめられる?


ピンクのランドセルは可愛いので、いじめに合うのではないか?と心配してしまいます。

今の時代はカラーがとても豊富なので、ランドセルのカラーが原因でいじめに合うということはありません。

でも素敵なカラーだと他のお友達に嫉妬されることはあります。

そんなときは、お友達の気持ちを刺激しないよう自慢しすぎないよう気をつけることは、子供に言い聞かせておくのもいいですね!

「でも○○ちゃんの色もいいね!」とかお友達のランドセルを褒めるといいかもしれません^^

ということでランドセルのカラーでいじめられるということはないのですが、値段ではいじめもあるようです。

例えば型落ちモデルなんかがそうですね。

でも大人だって髙いか安いかは、あまりよくわかりません。

言わなければわからないですしね!

もし値段を聞かれることがあったら「そこそこいいお値段したのよ~」なんて言っていればいいかもです。

ひよ子
ひよ子
お得に手に入れたことが後ろめたい時は誰にも言わない!
ペン太
ペン太
子供が大人になってから暴露するのもいいかも(笑)

「ランドセルの色・形でいじめられるかどうかといえばあまりないと思います。
でも、かなり違うものを持っていると
「うらやましい」→「嫉妬」する子もいるみたいですね。
女の子は「対抗心」が強いですからね^^
自慢したりしなければ大丈夫かと思いますが。」

いじめられませんよ?
そのくらいいろんなものがある…
多少変わっていても全然いじめの対象にはならないくらい…」

ランドセルが何色でも関係ないです。
ランドセルの色が問題なのではなく、イジメられる子はイジメられるし、イジメられない子はいじめられない。」
(以上引用:ヤフー知恵袋

子供同士で誰のランドセルがどうのって話をしてるとか、聞いたことないです。
型落ちかどうかなんて、どうやって判断するんでしょうね?」

「ランドセル専門店を営んでます。「型落ちモデルが悪いか?」という部分ですがそんなことはないと思います。
ですが5年落ちだと使い始めてすぐに表面剥離「加水分解」すると思います。」
(以上引用:ヤフー知恵袋

さいごに

オシャレに敏感な女の子ゆえに、ランドセル選びに親のほうが心配してしまいます。

ランドセルは小学校生活6年間使い続け、買い替えは基本的にありません。

子供の選択を信じて、子供の好きなカラーを選ぶのが一番だと思いました(^_-)-☆

スポンサーリンク