話題

Clubhouseの足跡機能はmixiと同じ?聞くだけで携帯番号がバレる?

アメリカ発の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」は、電話のような感覚で使用できるアプリです。

利用してみたい気持ちはあるけれど、足跡機能があるのか気になります。

そこで今回は、Clubhouseの足跡機能などについてチェックしていきますね(^^♪

スポンサーリンク

【Clubhouse】足跡機能は検索だけならなし?


Clubhouseの足跡機能は次のようになっています。

《Clubhouseの足跡機能》

・フォロワーになる:足跡機能があり
・フォロワーにならず検索するだけ:足跡機能はなし

しかし、フォロワーにならない状態でできる事は、投稿者のプロフィールなどを見ることぐらいです。

招待されてフォロワーにならないと肝心の会話を聞くことはできないので、Clubhouseを楽しみたいのであれば足跡機能は覚悟の上で利用しないといけませんね。

さらに、この仕組みはmixiという以前流行ったSNSに似ているんです。

そこで、次にClubhouseとmixiの足跡機能についてチェックしていきます。

【Clubhouse】足跡機能はフォロワーになった時だけ?

mixi(ミクシィ)とは、渋谷区に本社を置く株式会社ミクシィが運営するSNSです。

2004年にサービスが開始され、現在も根強い人気があります。

人気の理由の一つに、「mixiコミュニティ」という特定のコミュニティの中で深みのあるやり取りができることです。

例えばこんな感じ↓

趣味や関心事が同じ人が集まっているので、やり取りしやすいのが人気なんですね。

それでは、Clubhouseとmixiの足跡機能について、同じ所と違う所をチェックしていきます。

mixiと同じ所

Clubhouseには、フォロワーが今どのルームにいるかという足跡機能があります。

これは相互フォローしている場合だけです。

この足跡機能があることで、招待者にはフォロワーが現在いるroomが表示されます。

ですので、フォロワーの好きなことなどが分かったりして、そのフォロワーに親近感が持てたり、ということもありますよね。

ただ、そこまで分かってしまうと、プライバシーの問題も出てきます。

この足跡機能は、趣味の話ができるSNSとして人気だった「mixi」にもありました。

「mixi」でも足跡がつくのは、例えばつぶやき検索で、検索結果から相手のつぶやきの詳細画面へアクセスした場合のみ付きます。

《mixiをより詳しく解説》

・2004年にサービス開始。一時期ほどの勢いはないが根強い人気がある
・mixiコミュニティは、同じ趣味の人たちが集まる掲示板のようなもの
・ツイッターと比べると、mixiコミュニティは相手のプロフィールを閲覧できるので相手への信頼性が高い
・ツイッターよりも、特定の趣味に特化した書き込みのみ見ることができ、ノイズが圧倒的に少ない

しかし、「mixi」の足跡機能へのマイナスイメージが多くあり、この機能はなくなってしまったのです。

その代わりに、1週間ごとに訪問者をまとめて表示する機能に変更されました。

しかしこの変更への評判がイマイチだったため、「mixi」はどんどん使われなくなったんです。

「mixi」では、この足跡機能に対して良かったとの声はもちろんあります。

特に投稿者にとっては、リアルタイムにフォロワーがわかるので、モチベーションがアップして、やりがいがありました。

みんなの声
みんなの声
mixiに日記を書き込んで、公開して、赤い文字の通知を見るのが楽しかったな~。
みんなの声
みんなの声
知らない人と繋がって、いろいろな話ができるのが面白かったです!

そして、「mixi」が良くなかったとの声は次のとおりです。

こちらは、投稿者だけでなく、フォロワーの声も多いですね。

みんなの声
みんなの声
mixiは気軽に見れるけれど、足跡が付いてしまうので、繋がらないと投稿者に申し訳なく思い、プレッシャーを感じた。
みんなの声
みんなの声
業者の足跡が付いていて、それは嫌でした。

Clubhouseも、フォロワーの足跡機能があるので、「mixi」と同じ問題にぶつかりそうです。

一方、ツイッターはフォローやいいね!をすると、自分の閲覧がバレます。

でも基本的に、フォローやいいね!をしなけれが、足跡機能はつかず、閲覧するだけなら全くバレません。

だからこれだけ長く愛用されているのでしょう。

Clubhouseの足跡機能も、ツイッターのようになると使いやすいと思います。

mixiと違う所

Clubhouseと「mixi」では、足跡機能と一口に言っても違う所もあります。

「mixi」では、いいねなどの評価が付けられたし、コメントを書き込めました。

これが、投稿者にとってはモチベーションになったんです。

一方で、Clubhouseには評価の部分は全くなくて、あるのは通知機能だけ。

評価はしないで、会話のみにフォーカスしたのがClubhouseのやり方です。

この考え方は良いと思いますが、やっぱり誰にも知られずに聞きたい、という人も多くいると思います。

ひよ子
ひよ子
Clubhouseは積極性が必要!
【Clubhouse】録音がバレるとバンされる?録音方法や禁止事項も!クラブハウスは会話専用のSNSです。 今はSNSといえば、多くの人に見てもらうことが目的で、情報発信も重要な要素ですね。 で...

【Clubhouse】フォロワーになると携帯電話もバレる?

Clubhouseでは、フォロワーになって招待されるためには、招待者と招待される人の携帯番号を通知しあうことになっています。

そのため、電話番号を知っている友人同士で相互フォローするのなら問題ありません。

しかし、見ず知らずの人から招待を受けた場合、その人に自分の電話番号を教えなくてはいけないので、リスクがあります。

有名人と名乗っていても、もしかしたら嘘かもしれないし…心配ですよね。

ですので、まずは信頼できる知人との相互フォローから始めるのがいいですね。

また、Clubhouseは携帯番号と紐つけされているので、フェイスブックやツイッターなど他のSNSとも連携しているんです。

ですので、Clubhouseでフォローするとフェイスブックやツイッターなどでも「知り合いかも」と表示されてしまいます。

フェイスブックやツイッターのアカウントがバレるのが嫌な場合は、注意しましょう!

スポンサーリンク

【Clubhouse】フォロワーにならなくて聞くだけはできない?

Clubhouseは、招待制になっています。

ですので、招待されてその人のroomに入って聞くだけ、ということはできるんです。

でも、招待されていない人のroomには入ることができません。

よって、ただ聞くだけということはできないんです。

Clubhouseでの会話を聞きたいならば、アカウントを作成して、プロフィールや携帯番号を登録しなければなりません。

将来、お試しでビギナー席みたいのができるといいと思います(^^)

さいごに

以上、Clubhouseの足跡機能についてでした。

アカウント登録する前なら足跡機能はありませんが、それだと、Clubhouseの肝心の会話を聞くことができません。

ですので、Clubhouseを利用する時は、携帯番号がバレても大丈夫なのか、良く考えてから利用したいですね(^^)

Clubhouseの電話番号を間違えた時は変更できる?知られない方法は?Clubhouse(クラブハウス)は、今やかなりの人気で利用する人も増えています。 自分で投稿するのはハードルが高いですが、有名人...

 

スポンサーリンク